よくあるご質問

Q1.指定管理者とは何ですか?
A1.

公の施設の管理・運営を、民間企業などに包括的に代行させることができる制度によって、自治体から選ばれた事業者のことです。
東急コミュニティーは2021年4月1日より宇都宮市営住宅の指定管理者に選定されています。
Q2.東急コミュニティーは何をするのですか?
A2.

東急コミュニティーは宇都宮市営住宅の建物や設備に関する保守点検や修繕、環境整備、入居に係わる修繕、退去に係わる修繕・立会い等を実施します。
Q3.入居募集や家賃の問合せ先は変わりますか?
A3.

入居者の募集や家賃に関する業務、各種届出の受付、車庫証明の発行、駐車場使用に関する各種申請等は2021年4月1日より宇都宮市営住宅管理センターにお問い合わせをお願いします。
Q4.緊急時の対応を教えてください。
A4.

断水や漏水、停電などの緊急事態が発生した場合は、宇都宮市営住宅管理センターにご連絡ください。
管理センター営業時間外(日曜日・祝日・夜間等)においてもカスタマーセンターにて24時間受付可能です。なお、軽微な修繕に関しましては管理センターの営業時間内にご連絡ください。
Q5.現在、宇都宮市に在住していないのですが、申込はできますか?
A5.

勤務場所が宇都宮市内にある方は申込ができます。
Q6.複数の住宅に申込みをすることはできますか。
A6.

1世帯につき1住宅のみ申込ができます。
Q7.入居申込者の資格について教えて下さい。
A7.

入居を申込できる方の資格は以下の通りとなります。
※詳細は「市営住宅 入居申込案内」をご確認下さい。
(1)共通申込資格
①申込現在において、住宅に困っていること。
②申込現在において、申込者本人が宇都宮市内に居住し、住民登録があること。または宇都宮市内に勤務先 があること。
③連帯保証人がいること。
・次の要件にあてはまる連帯保証人1名を立てていただきます。
ア 入居者より収入がおおむね多い方
イ 宇都宮市の市営住宅に入居していない方
④申込現在において、世帯の月収額が、収入基準の範囲内であること
※詳細は「市営住宅 入居申込案内」をご確認下さい。
⑤申込現在において、住民税等の滞納が無いこと
⑥申込者本人及び同居しようとする親族が暴力団員でないこと
(2)家族向けの条件
①申込現在において、同居または同居しようとする親族がいること
(詳細は「市営住宅 入居申込案内」をご確認下さい)
②連帯保証人の他に身元引受人をたていただきます。(連帯保証人と兼任可)
③申込できる住宅は「2K・1DK。2DK・2LDK・3DKの一部」です。